トップページ > 年齢別保育

年齢別保育 子どもの発達段階・理解に応じた活動で適切な環境を維持

0歳児~5歳児までの年齢別クラスで保育します。季節行事のほか、保育内容の週時間割に基づき活動しています。

0歳児 もも組

安全で安定した環境を整え、心地よい生活リズムの中で安心して過ごせるようにします。

保護者と保育者の連携により成長を見守り育てます。

0歳児 もも組

1歳児 ちゅうりっぷ組

自立の芽を育みながら、良い生活習慣が身に付くように手助けします。 トイレトレーニングを月齢の成長にあわせて始めます。

歌遊び、手遊びなどを通して表現することを楽しむように育てます。

1歳児 ちゅうりっぷ組

2歳児 たんぽぽ組

排泄、給食の習慣を確実に身に付けるようにします。

絵画工作などにより指先の感覚を高めます。友達と遊ぶ中で自己主張や関心を持つこと、自我意識の芽生えを大切にします。

2歳児 たんぽぽ組

3歳児 ゆり組

生活習慣の確立を図り、自主的に行動できるよう見守ります。

ルールのある遊びや友達との関わりから社会性が身に付くよう育みます。個々の興味や自発性を伸ばし表現する力を蓄えます。

3歳児 ゆり組

4歳児 ひまわり組

身の周りのことに関心を持ち、発見を楽しんだり知的興味を高めることができるように導きます。

飼育活動を通して大切に育てる立場を経験し、命を身近に感じる心を培います。

4歳児 ひまわり組

5歳児 さくら組

園生活を十分に楽しみ、リーダーとしての行動ができるように見守ります。

活動の中で友達と関わり、年少へのいたわりを深めます。協力して遊びや活動を進め、充実感を味わえるようにします。

5歳児 さくら組