トップページ > 園内紹介

平成20年に新園舎完成!新しい、とてもきれいな保育園です!

子どもたちが、のびのびと過ごせる阪奈中央こぐま園の施設をタップリご紹介!

施設紹介

平成21年完成!綺麗な新園舎

平成20年に完成した新しく綺麗で、病院が隣接した安心保育園です。

お部屋でたくさん遊ぼう

木のぬくもりが感じられる部屋でのびのび過ごします。円形園舎なのでそれぞれの保育室も丸みをおびた、柔らかなデザインです。 保育士が制作した掲示物も楽しい雰囲気を盛り上げます。1階の保育室は床暖房の設備も整っています。

安心な環境のトイレ

1、2階とも建物の中央にトイレを設置。年齢に合わせたトイレトレーニングが無理なくスムーズに行えるようになっています。お家でなかなかうまくいかないという悩みをお持ちの方、お友だちと一緒だとお互いに学び合うためトレーニングが苦痛でなくなりますよ。

楽しく遊ぼう

大型遊具で遊べるプレイルームは子どもたちが大好きな場所です。小さい子どもたちは広い場所で十分に運動でき、遊具にも馴染むことができます。大きいこども達も雨の日は、ここで遊びます。毎月のお誕生日会の会場にもなっています。

個性的な作品がいっぱい

各階ホールの広いスペースは子どもたちの作品展示場にもなります。毎月の制作や12月には作品展を開催しています。またこぐま園の為に制作依頼した大きな絵画3点は、玄関横レリーフとともに自慢の作品です。

窓の外の自然がきれい

緑の美しい多目的ホールでは入卒園式をはじめ、作品展、発表会、運動会が開催されています!
ホールの半円形の窓からは、美しい緑の竹藪が眺められ日本画の屏風絵のような風情が広がります。

かわいい遊具で遊ぼう

生駒山からの吹き下ろし風が園庭を爽やかに包みます。竹林も風に揺れ季節の移り変わりが感じられる情景が加わります。園庭を囲むように桜の木、つつじ、藤の木、花も咲いています。カエルの声、美しい鳥の声もお客さんです。

広々とした屋上

生駒山の展望が素晴らしい屋上は、園児も保育士も大好きな場所。四季折々の生駒山を眺める事ができ、お天気の日は、散歩、給食やおやつを食べて楽しんでいます。将来は、菜園や実のなる木を植え緑いっぱいにする計画を持っています。