教育の実例

知育

遊び&楽しみながら視覚・聴覚・触覚から知能・創造力をはぐくみます。子どもたちの『なぜ?』『どうして?』は成長の大きな証です。

知育玩具・知育ゲーム [年少組(3歳児)~]
  • カード合わせで形と色を認識する
 

SIあそび-知能教育- [年少組(3歳児)~]
  • 「自分で考え・判断・行動する」力をはぐくむ
  • 自発性を土台にしているSIあそびとは、米国カリフォルニア大学のJ・P・ギルフォード博士の知能構造(SI)理論に基づく、問題解決力と創造的思考力をはぐくむ教育プログラムです。
  • 形と色を組み合わせる、時計などですうじ・もじあそび、ゲーム・発表など

英語 [年少組(3歳児)~]
  • 絵本・ABCにあわせて身体表現など
 

国語(日本語)・数学 [年長組(5歳児)~]
  • ひらがな、すうじ、漢字にもチャレンジ!
 

体育

体力や運動機能の向上を目指して、元気なからだをはぐくみます。年に1回の運動会では、種目(組体操など)を通して『一致団結して取り組むという連帯感』が深まります。

たのしい体育
  • ~マット・鉄棒・跳び箱etc.~


ランラン(RunRun)体操
  • ~日々園庭でランニング・ゴールを目指して走るetc.~

食育


給食&お弁当
給食&お弁当

体験~育てています(食文化)~

里芋とパンダ豆を育てています[ひよこ組(3歳児)~]
  • 里芋とパンダ豆を育てています[ひよこ組(3歳児)~]

ミニトマトとさつまいもを育てています[年少組(3歳児)~]
  • ミニトマトとさつまいもを育てています[年少組(3歳児)~]

トマト・なすび・きゅうりを育てています・きゅうりをきざむ![年中組(4歳児)~]
  • トマト・なすび・きゅうりを育てています・きゅうりをきざむ![年中組(4歳児)~]



バケツ稲栽培(お米)にチャレンジしています[年長組(5歳児)~]
  • バケツ稲栽培(お米)にチャレンジしています[年長組(5歳児)~]

感性・情緒(優しい心)

自然観察 [年中組(4歳児)~]
  • メダカなど自然観察
 

動物とのふれあい
  • 今、一緒に暮らしているのはあひるさん・かめさん

安全

避難訓練
  • 避難訓練

健康を守る ~定期健康診断・インフルエンザ対策etc.~
  • 健康を守る ~定期健康診断・インフルエンザ対策etc.~